「STORY」vol.01

どこへ行っても治らなかった、そんなあらゆる患者さんの痛みに向き合う漢和堂ならではの頸治療とは? 体験取材で綴る、仲野堯富の治療の現場をレポート!

「頸治療のスペシャリスト」仲野堯富の治療とは、どんなものなのか。
漢和堂が追求する「根本治療」を紹介するSTORY。

Vol.1では、初診時の自律神経のバランスチェックから、
漢和堂指圧、自律神経治療、内臓・リンパ治療の様子をレポート。

当院のリラックスできる環境のなかで、
症状の原因を特定し、治療を重ねます。

長期的及び、難治な病からの脱出のお手伝いとして、
コーチング的、カウンセリング的、コンサルティング的なメンタル サポートもおこないます。

皆さんの身体に現れている自覚症状はさまざま。
肩こり・腰痛・頭痛に始まり、過敏性腸症候群・アトピー性皮膚 炎・パニック障害・不妊症…まで
他院にて治療困難と診断された疾患でも大丈夫です。

漢和堂では、つらい症状の悩み、ひとりひとりの症状に適した治療を行います。
あなたの症状には必ず原因があります。 つらい症状の改善には原因治療が必要です。
一般い行われる、鍼やお灸だけでは、症状が改善しない場合があります。

当院では、鍼や灸を使わずに
①漢和堂指圧
②自律神経治療
③内臓・リンパ治療 3つの治療法を用います。

原因や症状に合わせて治療法を選択します。
必要であれば、治療法を組み合わせて行います。
そして、相乗効果を目指します。

自律神経の乱れを知ることで、自分の身体と向き合う

耳たぶで脈拍を測定し、自律神経のバランスをみます。
バランスが乱れていると、色々な症状が出やすく、回復し難いのです。

普段、自律神経のバランスを知る機会は無いのではないでしょうか。
あなたの病気や症状が回復し難いのは、自律神経に問題があるのかもしれません。

漢和堂では、自律神経バランスの乱れを重視し、原因治療の対象としています。
他では自律神経を整えることが出来ません。当院ならではの施術です。


2首コリの状態、全身コリの状態を把握し、
 トータルパワーの状態を診断


首コリは避けられない宿命。
頭を支えることで起こる首コリの程度をみます。

首コリの状況だけでなく、全身コリの状態もみます。
首コリの悪影響から、全身への影響を把握します。

首深層筋のコリは、全身コリを誘発し、
身体のトータルパワーを低下させます。

漢和堂指圧では、他に類をみません。
首深層筋に的確にアプローチする唯一の方法です。

身体の左右のバランスをチェックして、効果的な施術を行うための下準備

次に、先生が正面に立ち身体の左右の傾きの度合いをみて、身体全体の姿勢のバランスをチェック。右側と左側のどちらを中心に施術をすればよいのかをチェックする。他の整体院や指圧治療で、身体の右側もしくは左側など片側の凝りがひどかったという経験がある人も多いはず。仲野先生は、身体のバランスを見ることでどちら側の凝りにアプローチすべきかを判断しているそうだ。施術に入る前に身体全体のバランスを把握しておくことで、より効果的なむだのない施術を行うことができる。

内臓の機能をチェック、身体の不具合が内臓にどのくらい影響しているのかを診断

次に、内臓・リンパの状態をチェックします。
胃、肝臓、膵臓、腎臓、小腸、大腸といった臓器の状況をチェックします。

お腹のツボを何ヶ所か押さえて反応をみます。
痛みや違和感を感じる場所があれば、内臓やリンパの乱れがわかります。

内臓・リンパの働きが低下していれば、病の原因と考えます。
内臓マッサージとリンパ本管のポンプと末梢のリンパタッチを行います。

根本的な原因治療のための漢和堂の施術

身体の不調の根本原因をつきとめたら、それを改善するための施術のアプローチを仲野先生が提案し、いよいよ施術がスタート。

頸のインナーマッスルにアプローチする唯一の施術「漢和堂指圧」

まずは、「漢和堂指圧」。「指圧」と聞くと手で身体のツボを押していくイメージだが、実際に体験してみると、全く別物なのだと実感できるはずだ。

これは、身体の表面にあるツボを指圧するのとは違い、身体の内部を通る自律神経に沿った部位にダイレクト にアプローチするものです。

原因を解決するメソッドに則して生まれたオリジナルの指圧です。
身体の芯 から解きほぐされるような体感が一般的なツボ押しとは異なります。

とりわけ、他と異なっているのが「首深層筋」へ のアプローチです。
仲野堯富が唱える「首コリが全身の不調を起こし、自律神経の乱れに関係している」経験から、 導き出された「首コリケア」の技術は、その効果絶大。

頭がすっきりするだけでなく、身体全体の巡りが良くなり全身が軽くなります。
自律神経、内臓機能低下の改善にも必須の施術です。

手足のツボで脳循環にアプローチ、身体全体の”巡り”を改善する「自律神経治療」

自律神経治療は、手足のツボをツボ押し専用棒で押さえる方法です。
手足のツボ刺激で、遠隔的に脳循環を良くします。

数分間、何箇所かの棒圧を行うだけで、脳循環が上がります。
直後に脳循環が良くなり、目や頭のスッキリ感を実感できます。

痛みを感じる部分にアプローチするのではなく、 痛みを感じていない手足のツボを刺激することで脳循環を良くします。




ソフトタッチ&ポンプ方式で老廃物を効率的に流し出す「内臓・リンパ治療」

内臓・リンパ治療。まず、内臓マッサージをお腹に施しながら、
身体の深部に位置するリンパ本管の流れを促進させます。

内臓マッサージによって、弱った内臓機能はよみがえり、
栄養吸収と分配、老廃物回収、分解、排泄を促します。

このことで、身体の細胞隅々に清浄と活力が与えられます。
内臓力の向上は、全身力を向上させ、病を回復に導きます。

続いて行うリンパタッチは、名の如く触れていくだけの施術です。
首・顔・手足など全身に分布する末梢リンパにアプローチします。

サロンなどで行われる「リンパドレナージュ」は、力強く押し流しますが、 これは末梢リンパをつぶしてしまうため、リンパ流が促進されません。

漢和堂のリンパ治療は、極めてソフトなタッチです。
予め行う内臓マッサージと相まって、相乗的ポンプ作用で効果的に老廃物除去を促します 。

「漢和堂指圧」「自律神経治療」「内臓・リンパ治療」
いずれもが原因を助教し、回復に導く原因治療です。

他では実現出来ない、オリジナルの施術です。
そして施術法は合理的判断でプログラムされます。

施術を組み合わせて、相乗効果を狙う複合治療です。
他では類を見ない効果と実感に喜んでいただけると自負しています。

お気軽にご予約・ご相談ください。

  • お問合せフォームはこちら