アトピー 初診〜回復のロードマップ3

アトピーの回復のしかた。〜施術を続けていくプロセスで起こること。

まず、ゴワゴワ、カサカサの皮膚のキメに変化が起こり始めます。だんだんときめ細やかになり、ゴワゴワ、カサカサから解放されて行きます。

そして、炎症で真っ赤だった皮膚に変化が起こり始めます。赤みのない正常な皮膚がまだらに出てきます。

このように回復してきても、だいたいの方は気づきません。なぜでしょうか?

悪いところばかりに目がいくクセがついていて、良くなったところを見逃しているのです。

そんなはずない!って思いませんか?私もそう思ってました。でも、現場で患者さんと向き合ってると、「ほとんどの皆さんが悪いとこにしかフォーカスしてない」のです。

いつも、「どれだけ状態が悪いか」に気が行ってしまっているので、「どれだけ回復したか」ということは、見えてても意識してないから見えてないのです。

人間の脳ってそんな性質があります。例えば電車の中で、赤いものを持っている人を記憶してくださいというと、できるだけたくさんの赤を記憶します。

そして、黄色いもの持っていた人を教えてくださいと聞くと、答えられないんです。目に入ってても意識してないから、記憶してないんですね。

このフォーカスの視点を変えてあげると、「回復の実感と喜び」を感じられるようになり、回復も加速するんですよ。

回復の道筋が見えてくると、気持ちが明るくなり、回復も促進されます。

つづく