アトピー 初診〜回復のロードマップ5

アトピーの回復過程の剣ヶ峰2

ふたつ目の剣ヶ峰は、最後の剣ヶ峰です。

その剣ヶ峰は、アトピーの皆さん共通のクセです。

どんなクセかというと、「無意識に皮膚を触るクセ」です。ハッとした方は自覚がある方ですが、触るクセを自覚できていない方も多いですよ。

皮膚を触るということは、皮膚を刺激するということです。触る程度の軽い刺激が皮膚に加わると、くすぐったい→痒いと感じます。

これは、アトピースキンの方だけでなく、ノーマルスキンの方でも同じです。そうです、「皮膚は触っていると、痒くなってくる」のです。

それで掻き出すと止まらない→皮膚を掻き壊す→皮膚は綺麗になっているのに、掻き壊しちゃって台無し、、、なので、「皮膚触るな〜」って指導してました。

うまく行きませんでした。理由は、ストレス。アトピーの人は、「気になるから触る」だけでなく、ストレス解消の代償として、「触って掻いている」のです。

ストレスフリーにするために、生活養生はしないって、最初に書きました。でも、最後の段階で「掻くな〜」ってやっちゃうと、ストレス解消の手段を奪うのです。

このことに気付いた時、ハッとしました。制限しちゃダメだと。掻きまくっても壊れない皮膚にしてあげなきゃ、普通の人と同じかそれ以上の皮膚って言えないって気付きました。

だから、剣ヶ峰2に対しては、「ある秘策」を講じます。

誰にも気づかれずに、どこでもできて、いつでもできて、一切お金がかからない方法です。

しかも、信じてなくても効く、疑ってても効く、否定してても効くという方法です。

これは、文章では伝えにくいので、この段階になった人に直接お伝えしています。

この項の最後に、「アトピーの治らない人」教えます。。。通ってくれない人です。すいません、当たり前なオチで。

諦めないでくださいね。他人事で施術しません、私。一緒に回復ロードしましょう。