カテゴリー別アーカイブ: 美容

どうしてあなたの顔は老けてしまうのか?5

最後に、大事なことを付け加えておきます。首の筋肉のこりケアを行なうと、静脈血流が回復し、老廃物の運搬が盛んになります。

そして、皮膚に蓄積した老廃物も運び出されます。動脈血により新たな栄養が送り込まれ、皮膚は本来の姿を取り戻す様に回復していきます。

この時に、リンパの流れがキーポイントとなってきます。運び残しの老廃物を最後までキレイに運んでくれるのがリンパだからです。

このリンパの流れを促す方法も、リッチーケアメソッドで開発済みです。本の触れるだけで行なえる、誰でもできる方法です。

しかし、ナイーブな施術のため、直接お伝えすることが必要となってきます。この方法もホームケア講座のなかでお伝えしています。

 

さて、話は変わりますが、普段皆さんが行なっている美容スキンケアを考えてみましょう。

皮膚は本来排泄機能しか持っていません。美容液などは、本来、吸収されない様になっています。皮膚バリアが働いてブロックするからです。

なのに、なぜ化粧水、乳液、美容液は吸収されるのでしょうか?

皮膚バリアのブロックを壊しているからです。界面活性剤などで皮膚の天然クリームでできた、皮膚バリアを溶かしているのです。

皮膚バリアを剥がしておいて、他の成分を流し込むわけです。プルンプルン、もっちもちの肌は、皮膚バリアが剥がされ、他の成分を染み込ませるから起こるのです。

この賛否は議論のあるところですが、あなたはどう思われるでしょう?まや機会があれば、そのことについても触れてみたいと思います。

どうしてあなたの顔は老けてしまうのか?4

首のこりが、首の動脈と静脈を締め付けて、血液循環を悪くして、顔の皮膚にダメージを与えることはおわかりいただけたと思います。

回復法は、悪くなった順番を、そのままさかのぼって行けば良いのです。そうすることで基の状態に戻り、本来のベストな状態が実現できます。

ということは、顔の皮膚のダメージを回復するには、血液循環を良くすることが大事だということです。

血液循環を良くするには、血管を締め付けている首の筋肉のこりを取ってあげることが必要です。

首の筋肉のこりを上手にケアしてあげれば、ツラいこりから解放されるだけでなく、顔の皮膚のケアにまでなるのです。

首の筋肉のこりケアが、顔の美容にとっては、とてもとても重要なのです。しかし、首の筋肉のこりの効果的なケア方法は、ほとんどありません。

漢和堂で開発された、リッチーケアメソッドのホームケアでは、首の筋肉のこりを短時間で、誰もが、簡単に行なえる方法です。

リッチーケアメソッドによる、首の筋肉のこりのケア方法は、近々ホームページ上で公開予定です。お楽しみにしていて下さいね。

つづく

どうしてあなたの顔は老けてしまうのか?3

少し脱線しますが、リンパについて少し記しておきます。リンパ機能の低下=デトックス能力の低下のようなイメージがあります。

良くリンパの流れが悪いと皮膚ダメージが起こると言われますが、実はリンパは静脈によって運ばれる老廃物運搬のサブシステムに過ぎません。

動脈で運ばれた血液の栄養成分は、末端で血管からしみ出します。そして細胞の隅々に行き渡ります。

末端の細胞まで行くと、そこで栄養を渡して、代わりに老廃物を受けとります。その老廃物を含んだ血液の栄養成分は、今度は静脈に戻ります。

ところが、静脈に戻ってくる血液の栄養成分は、90パーセント前後といわれています。

ということは、10パーセント前後の「運び出し残し」が起こってしまうことになるのです。この、「運び出し残し」がリンパによって運び出されるというわけです。

ですから、老廃物を運び出すメインの排泄管は静脈であるわけです。リンパはサブシステムなので、リンパも大事だが、静脈はもっと大事と覚えておいて下さい。

つづく

どうしてあなたの顔は老けてしまうのか?2

首のこりは、頭部の循環を悪くして、その影響が顔にまで及びます。こりが血管を締め付けることで起こるのです。

重い頭を支え続けることによって首の筋肉が凝ってしまいます。そうすると、首の筋肉の中に位置している血管が締め付けられてしまします。

動脈も静脈も締め付けられてしまいますから、血液を送る方も、血液を還す方も締め付けによって循環が悪くなります。

動脈は栄養を送る血管です。顔の皮膚への栄養も動脈血から供給されます。動脈が締め付けられて血流が悪くなると、顔の皮膚は栄養が不足してしまいます。

静脈は老廃物を運び出す血管です。顔の皮膚の老廃物も静脈血で運び出されます。静脈が締め付けられて血流が悪くなると、顔の皮膚に老廃物が蓄積してしまいます。

こりによって、血管が締め付けられてしまうと、動脈と静脈双方の血流が悪くなり、結果、顔の皮膚にダメージを与えます。

皮膚の栄養が不足しがちになり、皮膚に蓄積する老廃物が増えるからです。このことであなたは老けて見えることになるのです。

つづく

 

どうしてあなたの顔は老けてしまうのか?1

くすみ、しわ、たるみ、むくみ。。。だれの顔にも起こります。正常な加齢時変化です。

自分の顔が、周りの同世代に皆さんに比べて、くすんでたり、たるんでたり、むくんでたり、しわが多かったり深かったりしてると感じていませんか?

あなたの顔は、周りの方々の顔に比べて光り輝いていますか?輝いていないとしたら、その原因は「首のこり」が元かも知れません。

首こりでそんなことになるの?と疑問に感じられるかもしれません。今までの常識では、顔のケアだけが美容ケアの中心でしたから。

しかし、長年の臨床経験で、しみ、しわ、くすみ、たるみなどが際立ってしまう場合、ほとんどのケースで、首こりが影響しています。

首のこりは、重い頭を支えることで起こるため、避けられません。しかし、しょうがないと放置しておくと、美容にも良くないのです。

首こりは、頭痛や首・肩の痛みを引き起こすだけではなく、頭の血液循環量を減少させ、頭部の静脈の還流不全によって、顔にもひどい変化を起こします。

つづく

首が凝れば、心も身体も病む。1

首が凝ってる!?                             

誰でも「首インナーマッスル」(首の深層筋)が凝っている!日常の施術で、「誰もが」頭を支えている首の筋肉が凝っている!ということに気付きました。

今まで37年の臨床経験を積んできました。色々な難治性症状にも取り組んできました。
それぞれに成果を上げられて来たのは、「首インナーマッスル」(首の深層筋)の凝りを取る方法を開発したからだと思っています。
癌、心臓病、脳卒中など、生命の危険にさらされてしまう様な病気を経験し、療養されている方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)は凝っている!
アルツハイマー型の認知症、パーキンソン病などの変性疾患、リュウマチなどの膠原病など、治療の決め手がない疾患の方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
自律神経失調、不定愁訴、更年期障害などの症状で悩まれている方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
うつ病、パニック障害、過敏性腸症候群、不眠症などの疾患の方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
アトピー性皮膚炎、乾燥肌、敏感肌、原因不明の湿疹などで悩んでいる方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
ぜんそく、アレルギーで悩んでいる方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
不妊症、生理不順、月経困難症、月経前症候群などで悩んでいる方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
慢性胃炎、逆流性食道炎、慢性便秘、慢性下痢で悩んでいる方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
他の内臓疾患で悩んでいる方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
過労、ストレス、冷え性、寝不足で悩んでいる方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、膝痛で悩んでいる方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
頭痛、めまい、肩凝り、眼精疲労で悩んでいる方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
五十肩、腱鞘炎、肘痛で悩んでいる方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
肥満、やせで悩んでいる方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
高血圧、高脂血症、痛風、糖尿病で悩んでいる方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
健康な方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
男女を問わず「首インナーマッスル」(首の深層筋)が凝っている!
高齢の方々の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
若い方々の「くびコアマッスル」も凝っている!
幼児の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
乳児の「首インナーマッスル」(首の深層筋)も凝っている!
・・・全ての人の「「首インナーマッスル」(首の深層筋)は凝っている!!!
この事実、信じられますか?私は、日常の診療で、来る日もくる日もこの事実に直面しました。
首の凝りを取ることが身体に必要だと結論付けました。
そして、首凝りマイスターへの道が始まりました。
この続きは次回へ!

 

 

カゼじゃないのに声が出にくい、喉が詰まる感じ等は「首凝り」ケアで解決!

首の側面を握りこぶしでクリクリと、                    心地良く刺激してみて下さい。

声が出しやすくなりませんか?
ノドの詰まり感が和らぎませんか?
効果が感じられれば、その原因は首コリ。
頭を支えて酷使している、首の深層筋の凝りが犯人です。
首の深層筋の凝りがあると、
自律神経の働きまで悪くなるんです。
自律神経の中枢のある脳と、自律神経が動かしている内臓の連絡が、
首凝りが要因となり、悪化するからなんです。
さらに美容にも悪影響があります。
顔のリンパの流れが悪くなり、クスミやタルミを起こすのです。
普段から首凝りのケアをしてあげれば、
これらの問題も未然に防げるワケですね(^^)