カゼじゃないのに声が出にくい、喉が詰まる感じ等は「首凝り」ケアで解決!

首の側面を握りこぶしでクリクリと、                    心地良く刺激してみて下さい。

声が出しやすくなりませんか?
ノドの詰まり感が和らぎませんか?
効果が感じられれば、その原因は首コリ。
頭を支えて酷使している、首の深層筋の凝りが犯人です。
首の深層筋の凝りがあると、
自律神経の働きまで悪くなるんです。
自律神経の中枢のある脳と、自律神経が動かしている内臓の連絡が、
首凝りが要因となり、悪化するからなんです。
さらに美容にも悪影響があります。
顔のリンパの流れが悪くなり、クスミやタルミを起こすのです。
普段から首凝りのケアをしてあげれば、
これらの問題も未然に防げるワケですね(^^)