【アトピー、回復への道すじ】1

慢性のアトピー性皮膚炎は回復までにいくつかの段階があります。一般的な回復への道すじを紹介します。

アトピー病変部位の皮膚は、ガサガサゴワゴワになっているか、ジクジクベタベタになっています。
まず最初に、ガサガサゴワゴワ、ジクジクベタベタの程度が軽くなってきます。はじめのうちは、自分で回復は自覚しにくい傾向があります。
アトピーに限らず、どんな状態の方でもだいたい同じなんですが、どうしても自分の最も悪い部分に目がいってしまうからなんです。
最も悪い部分から回復してくるのではなく、比較的状態の良い部分から回復してくるので、最も悪い部分にばかり目がいってしまっていると、気がつかないものなのです。
自分はアトピーでとっても苦しんでいるから、回復に気付かないはずはない。と思っている方ほど気付かなかったりします。
最も悪い部分が良くなってこそ、見え方も違ってくるわけですから仕方のないことなのですが、比較的状態の良い部分に目を向けて、ほんのわずかな回復も捉えられる様になると、前向きで明るい気持ちになれます。
実は、このことがとても大事なのです。前向きに明るい気持ちになると、希望が湧いてきます。そして心は、希望が希望を育むという良い連鎖を起こしていきます。
これが、回復を早めたりしてくれるのです。わずかな回復への気付きは、気がつかないことが多いのですが、気付くことで回復を早めてあげられます。
私たちは、皆さんの回復の状態を的確につかんでお伝えすることで、気付きのキッカケとなり、希望が希望を育む連鎖もつくって参ります。
つづく